課題
高校2年生のトピックセンテンスが抽象的で十分なcontrolling ideaを含んでいなかった。そこで、AIによるトピックセンテンスの書き換えを用いて、本文の展開が予測しやすいものを選ばせた。
解決策
多くの生徒は抽象的なトピックセンテンスでは十分に論理展開ができないということに気づいた。またその後の書き換え活動では、その後の論理展開を抽象的に言い換えたキーワードを含めることで、議論の方向性を示す文を書く生徒が増えた。
小・中・高等学校を通じた事例紹介
国立大学法人広島大学
高校2年生のトピックセンテンスが抽象的で十分なcontrolling ideaを含んでいなかった。そこで、AIによるトピックセンテンスの書き換えを用いて、本文の展開が予測しやすいものを選ばせた。
多くの生徒は抽象的なトピックセンテンスでは十分に論理展開ができないということに気づいた。またその後の書き換え活動では、その後の論理展開を抽象的に言い換えたキーワードを含めることで、議論の方向性を示す文を書く生徒が増えた。
お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。
事務局メールアドレス・電話番号
お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。
※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」
問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。