事例紹介
-
第一回 高等学校 ELSA for Schools
生成AIを活用した音読練習
音読練習において、生徒の能力ごとに個別最適化された形で音素レベルでの発音改善点を…
(団体名なし)
-
第一回 中学校 Microsoft Copilot
生成AIを活用した教材文作成
教師が、生徒の学年、実態に応じた英語の読み物教材を作成したり、発見したりするのに…
(団体名なし)
-
第一回 中学校 Microsoft Copilot
生成AIを活用した英作文添削
英作文の添削は個別の指導となり、生徒が言語面や内容面で改善点等に気付き、実際に改…
(団体名なし)
-
第一回 高等学校 WorldClassroom
生徒の発話内容と理解度の把握
①生徒がAIから受けたフィードバックを理解しているかを把握できない。 ②AIキャ…
(団体名なし)
-
第一回 小学校中学校高等学校 ECC Study Assist
AIとの会話ログを活用したふりかえり
児童生徒同士の英会話の実践では、一度に全員の見取りが難しく、児童生徒一人一人への…
株式会社ECC
-
第一回 小学校中学校高等学校 ECC Study Assist
AIを活用した個別最適な英会話練習
児童生徒によって英語力のレベルに差があり、児童生徒同士の英会話の実践ではお互いに…
株式会社ECC
-
第一回 小学校中学校高等学校 ECC Study Assist
AIを活用した言語活動前の英会話練習
個別練習やペア練習後に言語活動に入る際、「英語で練習するんだよ」と指示しても、日…
株式会社ECC
-
第一回 中学校特別支援学校 教科書AI ワカル
個別学習でのAI活用
教師一人で全員の理解度に応じた指導が難しく、生徒の一人ひとりの英語力の差に応じた…
東京書籍株式会社
-
第一回 中学校 GELP
タイピングの技能の差で、本来の英語の力を測れない際の対処法
「書くこと」をAIに評価させたいが、生徒のタイピング技能に差があり、英語本来の力…
国立大学法人熊本大学
-
第一回 高等学校 スクールAITransable
トピックセンテンスライティング
高校2年生のトピックセンテンスが抽象的で十分なcontrolling ideaを…
国立大学法人広島大学
問い合わせ情報
お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。
事務局メールアドレス・電話番号
お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。
※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」
問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。
