事例紹介
-
第二回 高等学校 GELPTerraTalk
AI音声化ソフトの活用
費用がかかる。 無料版だと短文の音声化しかできない。…
福島県教育委員会
-
第二回 高等学校 WorldClassroom
生徒の発話内容と理解度の把握
・生徒がAIから受けたフィードバックを理解しているかを教師が把握できない。 ・生…
山形県教育委員会
-
第二回 小学校 ECC Study Assist
扱う単語の多さ
教科書では扱っていない単語がある。…
秋田県八峰町教育委員会
-
第二回 小学校 ECC Study Assist
授業のねらいを達成するための活用
子どもの発話量と、教師による見取りが必ずしも十分とは言えない。…
秋田県八峰町教育委員会
-
第一回 高等学校 ELSA for Schools
生成AIを活用した音読練習
音読練習において、生徒の能力ごとに個別最適化された形で音素レベルでの発音改善点を…
(団体名なし)
-
第一回 中学校 Microsoft Copilot
生成AIを活用した教材文作成
教師が、生徒の学年、実態に応じた英語の読み物教材を作成したり、発見したりするのに…
(団体名なし)
-
第一回 中学校 Microsoft Copilot
生成AIを活用した英作文添削
英作文の添削は個別の指導となり、生徒が言語面や内容面で改善点等に気付き、実際に改…
(団体名なし)
-
第一回 高等学校 WorldClassroom
生徒の発話内容と理解度の把握
①生徒がAIから受けたフィードバックを理解しているかを把握できない。 ②AIキャ…
(団体名なし)
-
第一回 小学校中学校高等学校 ECC Study Assist
AIとの会話ログを活用したふりかえり
児童生徒同士の英会話の実践では、一度に全員の見取りが難しく、児童生徒一人一人への…
株式会社ECC
-
第一回 小学校中学校高等学校 ECC Study Assist
AIを活用した個別最適な英会話練習
児童生徒によって英語力のレベルに差があり、児童生徒同士の英会話の実践ではお互いに…
株式会社ECC
問い合わせ情報
お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。
事務局メールアドレス・電話番号
お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。
※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」
問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。
