課題
教師一人で全員の理解度に応じた指導が難しく、生徒の一人ひとりの英語力の差に応じた対応に課題があった。
解決策
教科書の文法事項を行う際、50分授業の中に10分程度、AIとの個別学習の時間を設けた。教師が一斉指導行った後で、生徒らは10分程度、自らの理解度に応じて、「教科書AIワカル」を用いて課題に取り組む。教科書内容と連動しているので、文法事項の問題生成や、解説の生成もスムーズで、授業と連動した個に応じた学習環境を実現ができた。教師と生成AIの共存モデルについて、方向性が見えつつある。
小・中・高等学校を通じた事例紹介
東京書籍株式会社
教師一人で全員の理解度に応じた指導が難しく、生徒の一人ひとりの英語力の差に応じた対応に課題があった。
教科書の文法事項を行う際、50分授業の中に10分程度、AIとの個別学習の時間を設けた。教師が一斉指導行った後で、生徒らは10分程度、自らの理解度に応じて、「教科書AIワカル」を用いて課題に取り組む。教科書内容と連動しているので、文法事項の問題生成や、解説の生成もスムーズで、授業と連動した個に応じた学習環境を実現ができた。教師と生成AIの共存モデルについて、方向性が見えつつある。
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