事例紹介
-
第二回 中学校 BASE in OSAKA
AIによる英作文添削
教師が英作文指導や添削に時間がかり、個別の支援が必要な生徒に対する指導の時間がと…
大阪府教育委員会
-
第二回 中学校 LANGX Speaking
中間指導の在り方 (授業参観、指導助言)
中間指導を実施する学校は多いが、中間指導の目的や方法が明確でないケースが散見され…
岐阜県岐阜市教育委員会
-
第二回 中等教育学校高等学校 ELSA for Schools
フィードバックを活用した指導
スピーキングや音読の評価はこれまで教師が音声を1人ずつ聞くことでしか行うことがで…
新潟県教育委員会
-
第二回 中等教育学校高等学校 ELSA for Schools
AI(Speech Analyzer)を活用した発表練習
個別指導に多大な時間がかかっていた。代表グループの指導をする際は教員が分担して対…
新潟県教育委員会
-
第二回 中等教育学校高等学校 ELSA for Schools
AIを活用した音読練習
明らかなアクセントのミス等を除き、授業中に生徒に個別のフィードバックを与えること…
新潟県教育委員会
-
第二回 中学校 ELSA for Schools
AI英会話ソフトの英語力判定機能の活用
客観的に英語力を判定する機会は、以下に限られている。 【校内】定期考査、パフォー…
東京都足立区教育委員会
-
第二回 中学校 ELSA for Schools
AI英会話ソフトのAIロールプレイ機能の活用
生徒がALTや担任とやり取りを行う時間は限られており、実際に英語でコミュニケーシ…
東京都足立区教育委員会
-
第二回 中学校 ELSA for Schools
AI英会話ソフトの発音矯正機能の活用
一般的に行われてきた以下の手法は、時間を要するうえ、個に応じた指導が難しい状況で…
東京都足立区教育委員会
-
第二回 中学校 ELSA for Schools
AI対話機能の効果的な使い方
1人で練習することが苦手な児童が多い場合の対応。…
東京都渋谷区教育委員会
-
第二回 中学校 スクールAI
生成AIを活用したスピーキング練習
・英語での発話量が少ないこと。 ・やり取りする相手の英語力等による発話内容の変化…
(団体名なし)
問い合わせ情報
お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。
事務局メールアドレス・電話番号
お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。
※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」
問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。
