課題
表現活動をさせているが、つまずきを乗り越えるための手立てがなかった。
解決策
デジタル教科書のPicture Cardを指し示して、音声で導入することによって、語彙や表現と具体的なイメージをつなぎ、自己表現での抵抗感を軽減させた。教師がモデルとなり、師範した後、Picture Cardを生徒にデジタルで配付し、それを活用して表現活動に取り組むよう促した。
小・中・高等学校を通じた事例紹介
岐阜県岐阜市教育委員会
表現活動をさせているが、つまずきを乗り越えるための手立てがなかった。
デジタル教科書のPicture Cardを指し示して、音声で導入することによって、語彙や表現と具体的なイメージをつなぎ、自己表現での抵抗感を軽減させた。教師がモデルとなり、師範した後、Picture Cardを生徒にデジタルで配付し、それを活用して表現活動に取り組むよう促した。
お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。
事務局メールアドレス・電話番号
お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。
※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」
問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。