事例紹介

第三回中学校GELPWorldClassroom

AIを活用した音読練習

奈良県教育委員会

課題

英語が得意な生徒は積極的に練習に参加する一方、苦手な生徒は消極的になりがちである。また、互いに正しい発音を知らないまま練習することで、誤った発音やイントネーションが定着してしまうリスクがある。

解決策

生徒同士の練習前にAI英会話機能を活用し、生徒が一人で自分のペースで音読練習できるようになりました。AI相手に発話量を増やせたことで、特に発言が控えめだった生徒の発話への意欲が高まっています。AIの発音分析で弱点を可視化できたため、生徒は客観的に弱点を把握し、改善を意識しながら練習を続けられました。これにより、教員は個々の生徒の課題に応じた、より具体的で効果的な発音指導ができるようになりました。

問い合わせ情報

お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。

事務局メールアドレス・電話番号

お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。

※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」

問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。