課題
教師一人では生徒ごとの理解度やペースに対応しきれず、授業中に質問できない生徒は、分からないまま授業が進んでしまっていた。
解決策
授業での一斉指導の後、生徒が「教科書AIワカル」に自由に質問してノートにまとめ直す仕組みを導入。得意な生徒はAIに練習問題を作らせて、苦手な生徒はヒントをもらいながら理解を深める形でそれぞれの定着に向けて活用。生徒が考えた英作文もAIに添削させることで、教師一人では難しい個別最適化が実現できた。
小・中・高等学校を通じた事例紹介
東京書籍株式会社
教師一人では生徒ごとの理解度やペースに対応しきれず、授業中に質問できない生徒は、分からないまま授業が進んでしまっていた。
授業での一斉指導の後、生徒が「教科書AIワカル」に自由に質問してノートにまとめ直す仕組みを導入。得意な生徒はAIに練習問題を作らせて、苦手な生徒はヒントをもらいながら理解を深める形でそれぞれの定着に向けて活用。生徒が考えた英作文もAIに添削させることで、教師一人では難しい個別最適化が実現できた。
お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。
事務局メールアドレス・電話番号
お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。
※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」
問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。