事例紹介

第二回中学校GELPWorldClassroom

AIを活用した音読練習

奈良県教育委員会

課題

英語が得意な生徒は積極的に練習に参加する一方、苦手な生徒は消極的になりがちである。また、互いに正しい発音を知らないまま練習することで、誤った発音やイントネーションが定着してしまうリスクがある。

解決策

生徒同士で練習する前に、AI英会話機能を活用して、生徒が一人で自分のペースで音読練習することができた。AI相手なら間違いを恥ずかしがる必要がないため、生徒は自信を持って発話量を増やすことができていると感じる。生徒の発音を自動で分析し、どこがうまく発音できていないかを可視化してくれるため、生徒は自分の弱点を客観的に把握できるため、ただ声に出すだけでなく、発音の改善を意識しながら練習できた。

問い合わせ情報

お問い合わせは、メールとお電話にて受け付けております。

事務局メールアドレス・電話番号

お手数ですが、上記メールアドレス・電話番号宛にお問い合わせください。

※メールでのお問い合わせは、以下の件名でお送りください。
「【問合せ】問合せ者氏名又は採択団体名(例:〇〇県教育委員会)AI英語事業について」

問い合わせ対応は9:00〜18:00となります。
また、誠に勝手ながら、土日祝日は問い合わせ対応をお休みさせていただきます。
営業時間外にいただいたメールは、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。